風水って、古代中国の思想なんだって。(知ってた?) 日本風水っていうのもあって、陰陽道の別称なんだって。 西洋でも20世紀後半から風水の研究が広く行われているみたい。

スポンサードリンク

風水の歴史

日本人にとって馴染みのあるもの・・・
「風水」って知らない人はいないよね??まあ、信じるか信じないかは人によるけど(*_*;
では、たとえば子どもに・・・子どもって何でも聞きたがるじゃない((+_+))
「風水ってなに?」って聞かれたらあなたならどう答えるかな(?_?)
きちんと説明できる人・・・あまりいないんじゃないかな~。
実際私もしっかり説明できるだろうか(--〆)
よく、方角とか色とかを耳にするよね。
元をたどれば、風水は中国からきた学問なんです。
王朝を建てる時に、建設をするための一番良い場所を探すというわけなんです。
読んで字のごとく、「風」と「水」をよんでこそ「気」を操れる。
気の流れを良くすることによって運気をあげる。
だから風と水をみれるように「風水」って呼ばれるんだね。
単純そうで、実は奥が深かったりもするんだよね(^。^)

▲このページのトップへ